ぷみリウム

アラフォーぶたちゃんの不妊治療と日々の記録。

初盆

稽留流産の手術後8日目。f:id:yyyumiko787878:20180817221749j:plain


仕事復帰を明日に控えて、ようやく身の回りを片付ける気力が湧いてきました。
 
急に入院した時からほったらかしていた仕事鞄やら、役所からもらったばかりだった母子手帳をはじめとする書類一式やら。
 
病院で心拍確認してもらったのが月曜日。
母子手帳をもらったのが火曜日。
甲状腺機能低下症のため、甲状腺の病院に通院して妊娠を告げたのが水曜日。
そして、流産が判明したのが木曜日。
 
仕事をしながら過ごしていたので、せっかくもらった母子手帳には何も書かないまま赤ちゃんとさよならをすることになってしまいました。
 
もう、何にも書くことはない母子手帳ですが、赤ちゃんがお腹に宿ってくれたことを残しておきたくて手術までの流れを記入しました。
 
今さらながら気付いたのですが、赤ちゃんがお空に帰った日を考えるとこのお盆が初盆だったんだ!
何にもしてあげられなかった…としょんぼりしたので、近所のお仏壇を扱うお店に行き供物を買ってきました。
 
香の花。白檀のいい香りがします。
 
エコー写真の保存方法をどうしようか、悩み中です。
見るのが辛いですが、エコー写真だけが唯一赤ちゃんの命の証ですものね。
みなさま、どのようにしてらっしゃるのでしょうか。
 
身の回りを片付けつつ、心も整理できていける気がします。
明日から仕事!
いきなりフルタイムですが、大丈夫かな…不安ですが、がんばるぞ!
\\\\٩( 'ω' )و ////